ここで、アイドルの話をします。

私の考えるアイドル。言いたいことを言うだけ。

アイドルにおける「シンメ」の関係性②

どうもどうも。

前回の話の続きをします。労働による疲労で寝ちゃったので、労働はクソですね(口が悪い)

 

さてさて、読者の声が聞こえます。

 

シンメはエモい。それはわかった。じゃあこのブログでずっと話してる「センターとエース」はどうなの?

⚠︎わからないお友達はこのブログの最初の記事を見返してね!

 

私なりに考察できたのでお答えしましょう。

これも何パターンかあります。

 

①Wセンターの場合。(乃木坂、KAT-TUNなど)

ここはわかりやすいですね。

対照的な2人の「シンメ」がそのまま真ん中にきた感じです。ここを真ん中にすると、2人でいることによってバランスが取れます。

 

②シンメが「センターを支えるポジション」にいる場合

これはあんまり多くないんですが、セクゾのふまけんコンビはここですね。他にもあったら教えてください!

このパターンだと、仮にセンターが抜けたとしてもグループとしては成り立ちます。

あえてWセンターに持ってくるのではなくその後ろに「シンメ」として存在させるのがエモいですね。

 

①と②は実は根本は一緒です

2人セットで人気が出た場合どうグループの位置に置くか。

シンメを看板にする場合は①で、シンメを土台にしてセンターを作る場合は②になります。

②から①にはできるけど、①からセンターを作って②にするのは難しそう。

そして、どちらの場合でもどちらかがいなくなったらバランスが崩れる、そんな関係です。

 

 

③エースにはシンメは存在しない

 

ことが多い、と思います。テゴマスっていうユニットがあるエースの手越は例外です。

真ん中に、1人。あんまり誰かと固定でセットでいるイメージがないのがエースですね。すばるくんとか田中れいなとか。

シンメの定義の「補い合う」「自分にないものを持っている」というところを考えると、エースにはきっとこれらは必要ないのかなと。

もし、いるとしたら「センター・エース共存型」の場合のセンターがシンメかも。

 

例えば、ジャニーズWESTの場合で考えるとセンターのしげは、エース小瀧望のように器用にこなすことはできないし

小瀧望はしげのように、爆発的な力でグループを明るくできない。

 

グループ全体として真ん中に立つ2人は背中合わせではないけど、補い合っているパターンだと思います。

 

じゃあ、センターにとってのシンメは存在するのか?

センターはグループの顔で、真ん中。0番とも呼ばれます。

これについては一つ、思いついたことがあります、

 

 

④『センターのシンメはリーダー』説

 

考えたんです、めっちゃ。この「センター・エース論」を書き始めてからリーダーはどの位置なんだろうっていうのが疑問でした。

やっとここで役割が出てきました。

センターを一番理解して、支えるという役割も担うのがリーダーだと思います。

一番わかりやすい例えが、AKBのたかみなとあっちゃん。この2人がまさしくそういう形のシンメです。

ずっとセンターにいるあっちゃんと同じチームで、同期で、ステージ上でも舞台裏でもあっちゃんに何かあったらすぐに駆けつけていたたかみな。

センターを気遣い、理解して、支える。

補い合うという関係とはまた違うけどこれもシンメの形で、センターにとっては最高のシンメだと思いますね。

 

同じ女性アイドルだとモーニング娘。14の時のセンター鞘師とリーダーふくちゃん。

あまりエピソードを調べきれてないのであれですが、ここも同期で仲がよくパフォーマンスにおいても「2TOP」感は強かったし、リーダーが、センターのやりやすいグループに近づけていっていた気がします。

 

 

この話でもう一つ、SnowManの話をしておきます。

ちょっと最近の色々あった部分に触れてるので苦手な方は自衛してくださいな。

 

 

ひかるくんの活動自粛中の8人のパフォーマンスを見て、びっくりした部分がありまして。

それは「ラウールがセンターすぎた」ということです。

彼のパフォーマンスは熱く、存在感があります。ありすぎました。

なにも悪くないしそのままでいいと思うんですけど、ある意味「浮いてた」んです。

9人の時にはなにも思わなかったのに。

 

きっとそれは「照くんがいないから」という答えにたどり着きました。

照くんのストイックで狂いのない安定したパフォーマンスがあることによって、激しく感情的なパフォーマンスをするラウールとのバランスが取れていたんだと思います。

ここから、ある意味ラウールのシンメは照くんなんじゃないかと思いまして。

照くんがセンターを支える、理解してバランスを取る、そんな役割も担ってるということに驚きました。

 

ただ、照くんは長年シンメとしてやってきたふっかさんがいるのでここはまぁ、班長と副班長みたいなものかなって納得しました。

2人それぞれのやり方でセンターを支えている、SnowManはそんなグループだと思ってます。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、シンメの話はこんな感じです。いかがだったでしょうか?

個人的にはリーダーとセンターの関係性がしっくりくるものが見つかってスッキリしました!

いやぁ、シンメの関係性エモいっすね。

またなんか気がつくことあれば書き足します。

読んでいただきありがとうございました!ではまた!